2008年04月19日

NHK朝の連続テレビ小説「瞳」第18回「人間で一番大事なことは、誇りをもって生きてるってことだと思う」

ヒロイン役の榮倉奈々さんのひそかなこだわりは5本指のソックスなんだそう。

榮倉奈々さんが私服として愛用していたところ、衣装さんが気がついてそれから、ヒロインの定番になったのだとか・・

★★★★

東京下町の月島・佃を舞台に、プロダンサーを夢見る少女が「養育家庭」をしている祖父と、3人の里子たちと織り成す家族ドラマ。
脚本;鈴木聡

★★★
NHK連続テレビ小説第三週「オトナへの一歩」4/14〜4/19
4/19(土)第18話

明(吉武怜朗)くんが高校に進学せずに築地で働きたいと言い出しました。

勝太郎(西田敏行)さんは、明の真意を探ろうと勇次郎さんの店で明を働かせることにしました。

研修1日目終了の夜・・「まつり」で勝太郎(西田敏行)さんと勇次郎(前田吟)さんが話しています。

「明は本当に働きたいんだろうか??覇気がないんだよ」と勇次郎さん

「まつり」の女将のマリさんは・

本当は高校に行きたいんじゃないの?・自分であきらめるために0点を取ったんじゃない??」と言い、お手製のチョコレートケーキを子供達にと持たせてきれました。

チョコレートケーキに歓声を上げる子ども達

おなか一杯、心も満足・・という頃合を見て、勝太郎(西田敏行)さんと明くん

「本気で築地で働く気があるんならいい・・でも、もし嘘をついてるんならよくない、嘘には自分自身につく嘘もあるんだぞ・・」

明くんは・・・

お金が心配だったんだ・・岡本電気店は閉店するし、ウチの店もつぶれたらどうしようかと思って。友梨亜も将太も小さいし、ボクが働かなきゃいけないと思って・・・僕は本当の子どもじゃない・・父さんはよく面倒みてくれる、ボクは甘えちゃいけない・・・

「ありがとう、お前は優しい子だな、けど遠慮するな、甘えていいんだぞ」

節子さんに手を合わせて、1冊の通帳を明に見せる勝太郎さん・・

明くんが一本木家に来たときからずっと貯めてきたのだといいます。
友梨亜のも将太のもあるといいます。
心配しないで、本当はなにがやりたいのか??と聞きます。

明君は「高校へ行きたい・・・築地は明日まで働く・・」

勝太郎さんは「よし、わかった・・・」

翌日・・・「いらっしゃい!!!安くしとくよー」明君は元気に働いています。築地の男達と汗を流して働きました。

森本食堂で・・・明くんは築地で働いた感想を聞かれ

みんな真剣だった、売るほうも買うほうも真剣だった。中途半端はいけないと思った。仕事は大変だ、オトナは大変だ・・・ボクは中途半端だった・・ボクはまだ子どもで一生懸命勉強しなきゃって思った

勇次郎さんは話してくれました

人間で一番大事なことは、誇りをもって生きてるってことだと思うんだ。俺達はうまい鰹節を売ることが誇りだ。築地に来る人間は上手いものを見つけて、安い値段で食べさせることが誇りだ。

誇りと誇りがぶつかり合う、戦争だ。そう言うところで、一生懸命働いて生きてるってことが俺達の誇りだ。

高校へ行くんだったら、1年間は一生懸命勉強する。それも誇りだ。

誇りをもって一生懸命生きてる奴は、職業も、男も女も、子どもも大人も関係なく友達になれるんだ

お刺身と大盛りゴハンの差し入れが届き、

「研修、おめでとーーーー!!!!」

「高校受験がんばるぞーーー!!!かっこいいオトナになるぞーーー!!!」

★★★★

朝ドラ「瞳」は低空飛行だが、中身は○

★★★★

NHK朝の連続テレビ小説「瞳」第17回

NHK朝の連続テレビ小説「瞳」第16回「嘘をつくと、人から信用されなくなる

NHK朝の連続テレビ小説「瞳」第15回「世の中、便利になったらオレもいらなくなっちまったんだ

NHK朝の連続テレビ小説「瞳」第14回「うるさいっつ!!お母さんでもないのにっつ」

NHK朝の連続テレビ小説「瞳」第13回「叱ることで子どもは育つ・・・わかった!!??」

先週の瞳「月島へ」

今週の瞳「オトナへの一歩」

★★★

NHK朝ドラ>「瞳」初回視聴率はワースト2位

NHK連続テレビ小説「瞳」放送の期間中「月島もんじゃ焼」の限定パッケージ!

榮倉奈々オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/nana-eikura/

★★★

NHK朝ドラ「瞳」ヒップホップの紹介
NHK朝ドラ「瞳」から・・養育家庭って??

NHK朝の連続テレビ小説「瞳」の登場人物一覧


NHK朝ドラ>「瞳」初回視聴率はワースト2位



posted by NHK連続テレビ小説「瞳」 at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「瞳」・第3週「オトナへの一歩」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。