2008年04月11日

NHK朝の連続テレビ小説「瞳」第11回「ふざけんな!!東京暮らしのついでじゃ困るわ!!」

おっかないおかあさん役で朝ドラ「瞳」に登場・河合美智子さん!!

「瞳」・養育家庭とは??
「瞳」・ヒップホップって??
「瞳」・児童相談センター若山さんの考え

東京下町の月島・佃を舞台に、プロダンサーを夢見る少女が「養育家庭」をしている祖父と、3人の里子たちと織り成す家族ドラマ。
脚本;鈴木聡

NHK連続テレビ小説第二週「20歳の里親??」4/7〜4/12
4/11(金)第11回

勝太郎(西田敏行)の家に元里子の恵子(宇野美彩子)が訪ねてきました。

恵子(宇野美彩子)は、瞳(榮倉奈々)に「よろしくっす!!」と手を差し出すのでした。

「看護士さんなんですか、白衣の天使ですねー」という、瞳(榮倉奈々)

恵子(宇野美彩子)

「そーいう言い方は安直だよねーー・・ちょっとさ聞きたいことあんだけどさー・・」

と、勝太郎(西田敏行)さんは、アルバムを持ってきました。恵子が来たばかりの頃からの写真が・・・・恵子さんはぜんぜん喋んない子だったそう・・その他、3人の子ども達の写真もたくさん・・・

「ただいまーーー」と3人の子どもたちが帰ってきて・・
「お姉ちゃん!!」と恵子(宇野美彩子)を見て嬉しそう・・・

そんな様子を見て、瞳(榮倉奈々)は、少し寂しい気持でした。恵子(宇野美彩子)さんのほうが、この家の家族みたいだったからです。

まもなく・・・

恵子(宇野美彩子)さんは・・・

もんじゃ食べに行かない???もんじゃはこのへんじゃ、おやつ・・もしくはデザートだよ!!!」

NHK連続テレビ小説「瞳」放送の期間中「月島もんじゃ焼」の限定パッケージ!

★★★

もんじゃ焼き店「あにおとうと」で、

恵子(宇野美彩子)さんは・・・

「はいっ、食べて!!・・あんたさダンスやってんだって???それ遊び??(プロダンサーと答える瞳)・・えっ、あんたバックダンサーやりたいの??食ってけるわけ???私はさ、そんな夢全然なかったね、18才になったらあの家を出ないとなんなかったし・・」

恵子(宇野美彩子)さんは5年前、、勝太郎(西田敏行)さんの家を出て、自立したのでした。

(里親に委託されている子どもたちは通常18歳で委託が解除されるのだそうです。)

恵子(宇野美彩子)さんは・・・

「どうしてあの子たちの面倒を見ようと思ったの??物好きだよね、20歳の女の子が・・」

は・・

「なんか、ぐっときちゃったんだよね、将太が居場所がないって言って家出したとき・・。私も子どものときそんな感じだったからさ・・。」

恵子(宇野美彩子)さんは・・・

「同情???」

は・・

「んん???」

恵子(宇野美彩子)さんは・

「同情だけでやっていけるかな??大変だよ、ダンスもあるんでしょ??」

は・・・

なんとかなるっしょ!!東京にも一度住んでみたかったし・・・家賃ただだし・・それくらいやんないと!!」

恵子(宇野美彩子)さんは・・・

ふざけんな!!東京暮らしのついでじゃ困るわ!!・・大変なんだよ、里子育てるってのは!!他の子はどうか知らないけど、私は時々いろんな気持が爆発しちゃってさ、家中の障子を破いたり、植木鉢をひっくり返したり・・・でもそのたんびにお父さんもお母さんも本気でしかってくれた・・あれさ、本当の子どもだと思わないとできないよ・・疲れるしさ・・でもそうやって10年も暮らしているうちにさ、里子とか里親とか関係なくなるんだよね、ほんとはさ本当の親じゃないんだけどさ、この人たちは私の親で、私はこの人たちの子どもなんだって思えるんだよ、関係ないね、里子とか里親とか・・・私にちゃんと向き合ってくれた人が、あたしの親だって・・

あんたさ、これからそういうことしてかないとなんないの、ついでじゃ困るの・・大事な弟や妹だからさ・・」

恵子は、瞳(榮倉奈々)に里子を育てることの大変さを伝えます。

は・・「はい・・」

そこへ・・勇蔵さんが・・

「よ、瞳、こんや飲みに行かないか??」

恵子さんは「今度は瞳にちょっかい出してんの??こいつのおかげで高校時代全然もてなかったんだから!!」

もんじゃ焼き店「あにおとうと」まこちゃんとひろしさんが、仲裁に登場し・・・

恵子さんの中3のときの初恋の話を紙芝居で披露したのでした・・。

「あの子たちに、普通にしてやって・・・じゃあね・・」

頼れるような、怖いような・・・恵子さんはそんな感じでした・・

遠藤 恵子(えんどう けいこ・23歳)…宇野実彩子(うの みさこ)
※連続テレビ小説初出演

 一本木家の元里子。今は看護師として仕事に打ち込んでいる。瞳にとっては厳しい助言をズバズバ言ってくれる少し怖いが頼れる存在。初恋を邪魔されて以来、勇蔵とは犬猿の仲。

NHK朝の連続テレビ小説「瞳」の登場人物一覧

★★★

NHK朝の連続テレビ小説「瞳」第10回「将太は ウチの子だ、お父さんの子だぞー」

NHK朝の連続テレビ小説「瞳」第9回「クラスを換えていただきたいわ!!」

NHK朝の連続テレビ小説「瞳」第8回「なにかもイヤになったときダンスに出会いました」

NHK朝の連続テレビ小説「瞳」第7回「瞳に優しいのは、本当の子どもだから・・」

★★★★

今週の瞳「20歳の里親」
先週の瞳「月島へ」


★★★

NHK朝ドラ>「瞳」初回視聴率はワースト2位

榮倉奈々「結婚願望 今はない」
“顔グロヒップホップ女王”榮倉奈々
榮倉奈々がヒロイン…NHK「瞳
榮倉奈々、ダンスは吹き替えじゃない
来春のNHK連続テレビ小説『瞳』クランクイン!
“朝の顔”が貫地谷しほりから榮倉奈々へバトンタッチ!

NHK連続テレビ小説「瞳」放送の期間中「月島もんじゃ焼」の限定パッケージ!

榮倉奈々オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/nana-eikura/



posted by NHK連続テレビ小説「瞳」 at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「瞳」第二週「20歳の里親??」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。