2008年04月08日

NHK朝の連続テレビ小説「瞳」第8回「なにかもイヤになったときダンスに出会いました」

★養子縁組をせずに、里親が里子を育てる制度を養育家庭と呼ぶそうです。
東京都には、約3900人の子ども達が擁護を必要とされ、親元を離れてくらしているそうです。内約1割の子供達が、里子として養育家庭で暮らしています。

瞳(榮倉奈々)が大好きなヒップホップダンスは、ストリートダンスの一種で、80年代にアメリカで生まれ、世界中に広がりました。日本でも若者を中心に急速に広まり、全国レベルでのコンテストも様々行われています。エクササイズの一つとしても人気だそうです。

大阪市城東区新喜多1-2-7  リバーカントリーガーデン京橋内1F
 各線京橋駅から徒歩3分 ダンススダジオSTUDIO PRAIA

★★★

東京下町の月島・佃を舞台に、プロダンサーを夢見る少女が「養育家庭」をしている祖父と、3人の里子たちと織り成す家族ドラマ。
脚本;鈴木聡

NHK連続テレビ小説」第二週「20歳の里親??」4/7〜4/12
4/8(火)第8回

勝太郎(西田敏行)さんにお味噌汁の味見をしてもらう瞳(榮倉奈々)

「うまいっつ!!節子の味にそっくり、出汁といい味噌の加減といい・・」勝太郎さん

は「最初はおかあさんに教わって、あとはアレンジよーー」

勝太郎さんは・・「そーか、味は遺伝するんだなーー(瞳の受験票を見つけて)・・瞳ぃ・・大事なもんだろう、仏壇にしまっとき・・」

は・・「そだねーばあちゃんがパワーをくれるかも」

続けて、勝太郎さんは、将太くんに

「ピーマンをよけるなよー、畑で一生懸命作ってくれてんだから、美味しい美味しいといって食べないと・・瞳ぃ、受験票をしまって!!」

★★★

瞳(榮倉奈々)百子(飯島直子)さんが電話でおしゃべり。

は「いーおじいちゃんだよ、バイトも紹介してくれたし・・」

百子さんは「今だけよー。頑固じじぃだってすぐわかるわよ、明日の試験頑張ってね^^」

★★★

試験の日の朝・・・

受験票がなーーーーい!!大騒ぎする瞳(榮倉奈々)でしたが、ウメ(菅井きん)さんに「バイトに遅れるよ、時間厳守だよ・・」といわれ、あわててバイトへ・・

「だいどんちゅうたまつけ・・」「しおさばちゅうどんだいたまつきつけましまし・・」

はダンスの試験が気になって・・間違えてばかり・・

★★★

ダンスの試験会場で・・

瞳(榮倉奈々)は失くしてしまった受験票に変えて、森本食堂のサービス券を差し出します。

あきれ顔のRAY=星崎玲子(香子)の前で・・

は、汗びっしょりで、ダンスを踊り終えます。

RAYは「なんでダンスをやろうと思った??」と聞きます。

は・・途中涙ぐみながら・・

勉強が苦手でした・・部活も選手になれませんでした・・ダンスしかないと思って・・親が早くに離婚して一人の時間が長かったんです。高一の冬になにもかもイヤになったときがあって、一人で公園を歩いていたらダンスに出会ったんです。思いきって声をかけたら、仲間ができて・・すごく大事なものができました。寂しくなくなったし・・

は見事、合格!!

なまら、うれしーーーー!!」(北海道弁ですねーなつかし\(*≧∇≦)/ )

★★★

「受かったよーーーー」、瞳(榮倉奈々)が家に戻ると、

勝太郎(西田敏行)さんと、将太くん・・・と、糠漬けになったの受験票が待っていました。

将太くんがの大事な受験票を糠漬けにしてしまったのです。

たまたま様子を見に来た児童相談センターの若山(近藤正臣)さんは、その話しを聞いてに言います・・

ユニークですね、受験票を糠床に隠すなんて・・・将太くんから瞳さんへのメッセージじゃないですか????

★★★

「ウメさんみたいに子どもを気にかけてくれる人がいるということが、子どもはわかるんです、いつも大人たちはボクたちを見ててくれるんだって。子どもを育てるのは学校や親、そして街なんです・・」というのが、児童相談センターの若山(近藤正臣)さんの持論です。

★★★

NHK朝の連続テレビ小説「瞳」第7回「瞳に優しいのは、本当の子どもだから・・」

★★★★

瞳がバイトをする森本食堂

正介(高田延彦)さんと大介(おかやまはじめ)

バーローズのママ(篠井英介)

今週の瞳「20歳の里親」
先週の瞳「月島へ」


NHK朝ドラ>「瞳」初回視聴率はワースト2位

榮倉奈々「結婚願望 今はない」
“顔グロヒップホップ女王”榮倉奈々
榮倉奈々がヒロイン…NHK「瞳
榮倉奈々、ダンスは吹き替えじゃない
来春のNHK連続テレビ小説『瞳』クランクイン!
“朝の顔”が貫地谷しほりから榮倉奈々へバトンタッチ!

NHK連続テレビ小説「瞳」放送の期間中「月島もんじゃ焼」の限定パッケージ!

榮倉奈々オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/nana-eikura/


posted by NHK連続テレビ小説「瞳」 at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「瞳」第二週「20歳の里親??」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。